【前段作戦】南西海域 マレー沖 (E3)

E-3攻略

Map & Route

ルートは史実艦を揃えることができたので、最短ルートを取ることができました。

ルート固定要因は

  • 高速統一
  • 金剛、榛名、最上型4姉妹(最上、三隈、鈴谷、熊野)、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪」の12名の中から7隻
  • その内4隻を第一艦隊・第2艦隊に編成

現実的には、金剛・榛名・(最上型+鳥海)のうち4隻・吹雪という構成になるかと思います。第二艦隊の重巡の配備可能数が最大で2というのが辛いですね。 

難易度は引き続き甲作戦で挑みました。

かなり歯ごたえのある海域だと感じられます。

史実艦が不足している場合は素直に難易度を引き下げることをお勧めします。

前衛支援・決戦支援共に必須です。

基地航空隊は全てボスマスに集中しました。

ギミックは未解除です。


敵編成

とにかくHマスが強力で、ここは祈るしかありません。

逆にボスマスは非常に楽です。

支援特効もあるためボスまでたどり着ければS勝利は簡単です。

最終形態の夜戦です。

空母が退避したため制空権をおとしていますが、基地航空隊が仕事をすればS勝利はとれますね。ヴェールヌイも陸上特効艦だったので火力はガタ落ちしています。

 

夜戦に入る前にほぼ決着がついてしまうので、

最後まで司令部施設は装備で行くのが吉かと。


艦隊編成

機動部隊・水上部隊の両方で半分づつ削ってみましたが、S勝利を狙うならば水上部隊に軍配があがるように感じました。

また、WG42が四つ以上ある場合は、三式弾との併用で第ダメージが狙えます。

この場合、巡洋艦の昼連撃は捨てることになるので機動部隊だとやや厳しいですね。

水上部隊であれば第2艦隊の温存がしやすいです。

 

ただ正直なところ、機動部隊・水上部隊どちらを選ぶかについては、好みで構わないと個人的には考えます。※道中さえ抜けてしまえばほぼ支援でカタがつくため。

機動部隊でも、特効艦を十分に第二艦隊に用意できればもっと簡単かも?

 

今回は陸上特効艦を第二艦隊に5隻配備しました。

第一艦隊

第二艦隊

熊野まで攻撃が回ってくることはまれでしたが、最終形態だけは大淀がフィニッシュしてくれました。機動部隊でも特効艦が3隻いるならS勝利は狙えそうです。


突破褒賞

次の海域での期待もかかる銀河。

用途不明の機銃と熟練搭乗員。

家具がもらえたのって実は初めてかもしません。


レアドロップ

過去のイベント報酬艦の萩風。

ツチノコさん。

実は今回2度も出ました。

  • 一応は(?)レア艦ということで。