E-4攻略

 E-4の攻略も完了したので、攻略記事をいきます。今回も【難易度:甲】での挑戦となりました。今回は重巡洋艦が複数投入可能ということで、育てておいた妙高型をかなり投入しています。また、対地攻撃装備(三式弾/WG42)が重要装備となります。

 今回は連合艦隊での出撃となります。水上打撃部隊空母機動部隊のどちらも編成可能ですが、空母機動部隊の場合、道中2戦で済むため、こちらを選択しました。夏イベントに比べて、空母機動部隊での攻略難易度は格段に下がっていると思います。理由としては

  • 高速戦艦を第二艦隊に配備可能
  • 重巡洋艦がアップデートで強くなっている
  • 軽巡+駆逐艦のみで編成必須の海域が無い

という点が上げられると思います。


【ルート】

  • 空母機動部隊の場合、BFEMの道中二戦完全固定。
  • E→Mは索敵判定

 

【消費資材(概算)】

  • 燃料:2,500
  • 弾薬:2,500
  • 鋼材:1,000
  • ボーキサイト:2,000
  • バケツ:20

【交戦陣形】

  • 全て第四航行序列を使用

【海域ボス】

 ボスは陸上タイプの敵です。三式弾orWG42での特攻効果を確認しました。


【第一艦隊:重巡(航巡)1、戦艦(航戦)2、正規空母3】

【第二艦隊:高速戦艦1、駆逐2、軽巡1、重巡2】

【推奨装備:第一艦隊】

重巡洋艦

  • 主砲
  • 主砲
  • 観測機
  • 艦隊司令部施設

 

 戦艦も同様ですが、第二艦隊に陸上特攻艦を満載できるので、第一艦隊に三式弾を装備するメリットは薄いです。代わりに旗艦には艦隊司令部施設を装備。道中かなり安定します。

戦艦/航空戦艦

  • 主砲
  • 主砲
  • 徹甲弾
  • 観測機/水上爆撃機


 こちらも昼連撃テンプレ装備で。やはり扶桑改二型のフィット砲は35cm砲なのでしょうか...?

正規空母

  • 烈風系の合計を6〜7
  • 残りは艦攻/艦爆
  • 彩雲を艦隊に一つ置いておくと安定します

【推奨装備:第二艦隊】

高速戦艦

  • 主砲
  • 主砲
  • 観測機
  • 三式弾


 夜戦開幕で榛名がボスを沈めることが多かったです。道中の安定性も含めて、昼連撃三式特攻の両立装備が最も安定します。

駆逐艦

  • 高角主砲
  • 高角主砲
  • 対空電探

 

 片方を対空カットイン装備に。

駆逐艦

  • 高角主砲
  • 高角主砲
  • WG42

 

 夜戦火力の高い夕立あたりはWG42を搭載してボスへの火力を確保しました。が、彼女が夜戦に参加することはありませんでした笑

駆逐艦

  • 主砲
  • 主砲
  • 夜偵
  • WG42

 

 4スロットでWG42と昼連撃を両立できる大淀がベストだ!と閃いたのですが、やはり榛名がボスを撃破するため以下略

重巡洋艦

  • 主砲
  • 主砲
  • 観測機
  • 三式弾


 やはり重巡洋艦が昼夜通して頼りになるなあ、というのを実感できました。妙高型、麻耶改二、鳥海改二が育っている方は是非編成してみてください。昼の安定感ぱないです。


海域褒賞

 新艦娘のリットリオ。好みの分かれそうな絵柄ですね笑

 艤装が非常にかっこいいです。

まさかのレアドロップ

くまりんこーーーーー!

もちろん初入手です。