E-1攻略

現状

 今回のイベントルールは簡単に言うと

  • 難易度が可変式
  • E-3~E-5はそれぞれに出撃制限
  • 連合艦隊での出撃あり

 と夏秋冬イベントの要素を全て盛り込んできたというかんじですね。

 さらに新ルールとして

  • 任意にルート選択が可能なマスがある=能動分岐システム

 これは斬新ですね。あくまで選択できる場合があるというだけで、ルート固定法やルート逸れ編成も当然ありえます。

気を取り直して攻略記事

 【難易度:甲】での挑戦となりました。攻略開始時になんの前情報もなかったため、まあ前回と同じかんじだろ?と慢心して割と適当な編成で挑んでしまいました笑

 任意ルート分岐は全て上ルートを使用。

【ルート】

  • Bマスで能動分岐あり
  • CH3戦ルートとDFH4戦ルート
  • 水雷戦隊のみで挑戦可能。軽巡4以上でE,F分岐。
  • また、C,Fからボスにかけて索敵判定アリ。

【敵編成】

  • 上ルートは重巡、雷巡混合の6隻
  • 下ルートは潜水艦が出現する模様

【消費資材】

  • 燃料500,弾薬1000程度。ボーキサイトは0、バケツは20程度。

【推奨装備】

  • 下ルートの場合対潜装備が必要になる可能性あり。
  • 上ルートでの攻略は特に意識する必要はありません。敵側に航空戦力がないため、対空装備でケアする必要もあまりありません。
  • 夜戦装備、特に探照灯はあると安定します。
  • ルート固定の関係上索敵値を確保する必要があります。電探は合わせて4〜5装備が必要でしょう。

【支援艦隊】

  • 軽空母2、駆逐2のエコ編成で支援を出しています。Cで単縦陣からの終了時雷撃が地味に痛いためバケツを節約したい場合は有効かと思います。

以下サンプル編成

 と、胸を張って言えればよかったのですが、前情報が全くなかったためトンチンカンな編成になっています。

 安定なのは軽巡3、駆逐3の編成のようです。


海域褒賞

 試製51cm砲でした。前回のイベントの褒賞だったので、案外早めの再登場ですね。