E-5攻略

【Final stage】バニラ湾冲

やっとのことで最終海域までたどり着くことができました。最終マップは通常艦隊での攻略となります。輸送ゲージと戦力ゲージの両方を削る必要があるため、とにかく時間とバケツの消費が激しいです。

 

ルートは上記を通ります。

川内(旗艦固定)・時雨・江風の三隻でルート固定が可能です。

夜戦が二回あるため、道中支援はあまり意味がありません。

戦力ゲージ時は決戦支援が必須です。

 

今回はマップ中に出現するPT小鬼群という特殊な相手と戦うことになります。これらは回避率と雷装が非常に高いようで、しっかりとした対策が必要です。

  • 駆逐艦の小型の主砲
  • 軽巡以上であれば副砲

これらでダメージが与えやすくなるようです。また魚雷カットインはそもそも命中率が高いため、割と当たりやすい気がします。

気をつけなければいけないのは、先制雷撃と終了時雷撃で、これらが当たることとは稀です。相手をする場合は気をつけたほうが良いでしょう。


道中に出現するPT小鬼群を一定数倒すことでボスが弱体化するギミックがあるようですが、それを利用せずともクリアは可能でした。要するにゴリ押しクリア。

今回は輸送ゲージと戦力ゲージのどちらも削る必要があります。

 

輸送ゲージについては他のマップと同様で

  • ボスにA勝利以上
  • ドラム缶を積んでいるとボーナス

といった仕様になっています。甲難易度の場合は三つくらいドラム缶を積んで行くと吉です。

 

その後の戦力ゲージはいつも通りボスにダメージを与えていく先方になります。ドラム缶の枠を攻撃装備に変更できるので、A勝利はわりと簡単です。

問題はラストです。



異常に固いボスが待ち構えています。

 

難易度は甲作戦を選択。

うまいこと昼で北上が残り、そのままボスを撃破。


編成:川内、時雨、江風、駆逐2、雷巡1



江風は戦力としては少々不足気味なため輸送ゲージ破壊時はドラム缶ガン積みで構わないでしょう。

旗艦は軽巡洋艦固定です。

雷巡と航巡はどちらも試してみましたが、雷巡の方が安定していました。先制雷撃で1戦目を安定させられるのは大きいです。航空巡洋艦の場合は先制爆撃でPT小鬼群を撃破できる可能性があるので紙一重ですね。ただし、ラストの場合はやはり最大火力の雷巡が良いでしょう。

特記事項1:副砲

中口径主砲ではPT小鬼群に効果的なダメージが与えられないため、巡洋艦には副砲を装備しておきます。

今回副砲2門を搭載しましたが、副砲+主砲の組み合わせでも有効のようです。

特記事項2:夜戦装備

探照灯は旗艦に装備させておくと夜戦の安定率が上がります。

照明弾×2のパターンを試してみたのですが、索敵値が足りない場合がありました。

海域褒賞として熟練見張員が配布されているかと思いますので、索敵値が厳しい場合は時雨か雪風に見張員を装備すると吉です。


海域褒賞

陽炎型多すぎますね笑

残りは勲章系のみです。


レアドロップ