E-2攻略

E-2<『連合艦隊、ソロモン海へ』ソロモン海>攻略

 続けてE-2の攻略です。今回は連合艦隊で出撃となります。個人的な好みから水上打撃部隊を編成しました。

引き続き、難易度は甲での挑戦です。

【ルートについて】

 水上打撃部隊では上記MAPの黄色で引いたルートを進攻します。二戦目が潜水艦隊との戦闘になりますが、梯形陣か単横陣なのであまり気にする必要はありません。

【ボスについて】

 おなじみとなりつつある軽巡棲鬼です。最終戦ではHPが跳ね上がります。

 特に厄介なのが最終戦時に随伴艦として出現する姫でしょう。HP400と非常に硬く、昼に撃破するのはまず無理です。また、駆逐艦の連撃でもほぼ落とすのは不可能です。

【陣形について】

 二戦目のみ第一警戒航行序列を使用。そのたは第四航行警戒序列。

【消費資材について】

こんなかんじ

【支援艦隊について】

最終戦時は必須です。


 いつもの通りに書き出してみたものの、私の艦隊編成に少々ミスがあったことは否めません。

 具体的には、敵に航空兵力が見当たらなかったため、空母は不要だったということです。これから編成する方は正規空母1または空母なしで挑んでみてください。軽空母よりは巡洋艦の方が安定すると思われます。

第一部隊【戦艦2、重巡/航巡2、軽空母2】

 艦隊全体で戦艦が不足しているため、今後の作戦行動でルート固定要員になりにくそうなイタリアを配備しています。


第二部隊【軽巡1、駆逐2、重巡2、雷巡1】

 ボスの最終形態で駆逐3の場合4回削りきれなかったので、一枚を雷巡に変更しています。余裕がある場合は編成してみてもいいかもしれません。重巡の練度が高い場合はクリティカルで削れる可能性がありますが、どうしてもクリアできない場合は雷巡の採用をおすすめします。


レアドロップ:なし。

海域褒章


第三海域の解放について

  • 第二次SN作戦、初動準備完了!
  • 「工商」の整理整頓!
  • 主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!(潜水艦6隻撃破)

上記の三つのクエストをクリアする必要があるようです。