E-3攻略

E-3<『激突、第二次南太平洋開戦』南太平洋海域>攻略

 E-3も攻略に入りました。今回も連合艦隊の出撃ですが、出撃制限に気をつけてください。今回のルールと考察のページにまとめてあるので、参照してみてください。E-3で使用した機動部隊はE-6、E-7でも使用が可能なようだったので、連合艦隊用に育成していた阿武隈を投入しています。瑞鳳でルートをある程度制御が可能?

 海域難易度は非常に高く、戦力の出し渋りをできる状況ではないためほぼ全力の艦隊編成で挑みました。連合艦隊は空母機動部隊を選択。


【ルートについて】

ルートはマップ上黄色で引いた矢印を通ります。3戦目の機動部隊との対決で大破が2回ほどありましたが道中はそれほど苦労することはありません。しかしながらボスが非常にきついです。

難易度選択は甲を選択しました。

【ボスについて】

 水母棲姫という新型ボスです。航空戦、砲撃戦、雷撃戦の全てに参加してきます。最終戦時はHPが350に増加。

【ボス編成について】

 やばいです笑

 相当硬い敵が揃っている上に、こちらは4戦目なので攻撃が通りません。私も攻略していくうちでS勝利が取れたのは撃破時のみでした。

 昼で北上が大破して絶望のラストダンス。阿武隈が攻撃をスカし、吹雪がHPぴったりを削りました。これは運がよかった...

【消費資材について】

 消費資材も圧倒的で、全ての資材が春イベントの最終海域並みに吹き飛んでいきます。

【支援艦隊について】

 道中は先に述べたとおりかなり易しいので前衛支援は不要です。決戦支援は必須ですね。


第一艦隊:【重/航巡1、戦艦2、正規空母2、瑞鳳】

 護衛撤退用に艦隊司令部施設は旗艦に装備します。大和型か長門型を投入するのが理想ですが、どちらかといえば第二艦隊の夜戦能力の方が重要かもしれません。

【空母の装備について】

 制空値としては烈風の合計を9以上にしてください。今回は瑞鳳が烈風キャリアとなっていますが、烈風8では航空優勢を落としました。

 また、ボスが4戦目であることから彩雲は装備するべきでしょう。T字不利を引いてしまうと一方的に壊滅します。

第二艦隊:【高速戦艦1、重巡1、軽巡1、駆逐2、雷巡1】

 駆逐艦には対空カットイン装備を。夜偵は艦隊のどこかに装備します。


海域褒章

新型電探とネームド艦載機が新しいですね。