E-4クリアです

 さて、鬼畜E1E2と続いてE-3で拍子抜けしているところで、E-4は少し難易度が上がってきました。

 

 最大の敵は羅針盤で、以下のようにお祈りをするマップとなりました。

 ①まず2戦目で潜水艦ルートに行きませんように

 ②行ってしまった場合は魚雷が外れますように

 ③その後お仕置きマスに行きませんように

 

 ルート固定情報として、あきつ丸か駆逐艦4隻を艦隊に投入というのが人気のようです。僕はあきつさんがいなかったので駆逐艦4隻で行きました。

 どちらの編成でもルートの完全固定は不可能なようです。最重要ルート固定要員は提督のリアルラックです。

 駆逐艦4隻を使う場合は三式弾装備の艦を3隻しか使うことができないので、最終形態のみ決戦支援を出しています。とにかく三式弾特攻は夜戦で使用することが重要となってくるため、あきつ丸をお持ちの提督は駆逐4隻よりあきつ丸ルートの方がいいと思います。


第一艦隊

 

 以下僕の攻略した編成を掲載します。

 

 旗艦は着弾観測のボーナスが10%アップするという噂を信じて最も火力の高い霧島ネキ(嫁)は三式弾特攻(ブッコミ)装備にしました。空母の攻撃もかなり通るので、三式特攻艦の2隻目は最後に配置。

 

 制空は全てのマスで優勢以上とれます。


第二艦隊

 

 第二艦隊の装備についてですが、対潜装備をとっている方が結構いらっしゃるみたいです。僕は策敵値がどうも不足気味のようだったので、対潜装備を1つにしています。潜水艦編成に当たった場合、(試行回数は少ないですが)6割程度ハズレマスに行っていたのであまり対潜は考えてもしょうがないかなと。

 

 第一艦隊と同じく三式弾装備の重巡/航巡は最後尾にします。

 僕の運が悪かっただけの可能性もありますが、ボスの残りHPが1の時に三式弾装備以外の艦が攻撃しても全てmissになることが1度ありました。


 

 

 消費としてはE-3より少し多く、燃料弾薬が約8,000ボーキサイトが7,000程度、バケツが30程度使う事になりました。

 

 ドロップはかなりおいしく、天津風・谷風・あきつ丸と出ました。

追記:あきつ丸のレベリングも兼ねてE-4を周回中。E-5を3日くらい周回していたのですが全く振るわず(レアドロップ陸奥のみ)。逆にE-4は悪くないです。

 クリア報酬の時津風。

 しえー?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かわ@放置提督 (金曜日, 29 8月 2014 03:07)

    くぅ~疲れましたw これにて僕の夏イベント終了です!

    interstellarburst提督とモヒカン提督のご指導ご鞭撻により、満足の行くイベント結果になりました。感謝です!

    あぁ^~大鯨ちゃんがかわいいんじゃ^~

  • #2

    interstellarburst (金曜日, 29 8月 2014 22:16)

    >かわ提督
    本当にお疲れさま!
    全員得るものがあって何よりですな(^ω^)
    こんなページでも参考になれば幸いです。
    大鯨ちゃんずるいですぞwwwうちにも来てほしいじゃー!