E-1攻略

E-1:【主作戦】カンパン湾沖


マップとルート

 さて、冬イベントもいよいよ開始となりました。季節はそろそろ春に近づいてこの祝日は晴れの良いお天気ですね。

  • 一つ目のマップは潜水艦狩りのミッションとなります。ルート固定方法は不明ですが、軽空母、航空戦艦、軽巡洋艦、練習巡洋艦の組み合わせで私はボスまで固定できていました。
  • 知人の編成では練習巡洋艦抜きの軽巡3〜4でもいけるとのことです。

戦闘フローチャート

  • 今回から戦闘はフローチャートにまとめることにしました。(画像クリックで拡大できます)
  • 1-5を多少強化した艦隊で攻略が可能です。
    • 道中の難易度は低めではありますが、対潜艦が2隻以上中破しているとボスでの勝利がかなり厳しくなります。
  • 1・4戦目は単横陣、2・3戦目は単縦陣で挑むのが良いでしょう。

海域BOSS

【ボスについて】

  • E-1はボスも潜水艦です。
    • 甲作戦では前哨戦からHP130とかなりの高耐久な潜水艦となっています。
  • 編成の関係上、すべての艦がボスめがけて攻撃を仕掛けることが可能なため、B勝利以上であればそこそこ簡単です。S勝利はかなり難しいですね。
  • 最低6回撃破でゲージ破壊の模様です。

難易度と消費資材

  • 作戦難易度は甲作戦を選択。
  • 今回のイベントは自由に艦を編成できます
    • 難易度に関わらず出撃制限(いわゆるお札)がつくことはありません。
  • 資材の消費はほぼゼロです。

軽い艦隊で組んでいるため、バケツの消費だけが目立ちますが、ボーキサイトは遠征分で増えていたので測定不能でした笑


サンプル編成

  • 基本的には対潜装備をガン積みする方向で編成しています。
  • 軽空母は開幕雷撃、道中砲撃戦共に貴重な火力ソースとなります。
    • 練度の高い艦、熟練度の高い艦攻の搭載が必要となってきます。
  • 航空戦艦は扶桑型改二を選択。こちらも開幕爆撃の安定性をとっています。

突破褒賞

  • ランカー報酬だった主砲が甲作戦の大きな褒賞ですね。
  • これのために作戦難易度を引き上げるのもありでしょう。
  • 命中+4補正はすごいです。

ドロップ

道中

  • 清霜がドロップしています。
  • 三式牧場にでも。

ボス

  • S勝利で春雨がドロップ。
  • 過去イベントの報酬艦なのでここで狙えるのは大きいですね。
  • そしてバレンタイン衣装がかわいい。

結構ドロップ艦は豊富な様子で、伊19をはじめとした潜水艦のドロップが多いようです。

ただ、S勝利が難しい!