E-3攻略

【主作戦】コロネハイカラ東方沖

ルートは図のとおりです。

道中大破の主な原因は2,3,6全てで、相手が単縦陣の場合かなり事故率が高くなります。


難易度がかなり高く道中支援・決戦支援共に必要不可欠だと思います。

新たな連合艦隊「輸送護衛部隊」を編成して海域に挑みます。

注意点としては機動部隊と同じく第二艦隊から攻撃が始まるというところですね。



戦艦や空母が使えないため、厳しい輸送作戦を強いられることになります。

今回もボスを倒す必要はありません。こちらが小型艦艇ばかりなので先制雷撃をぶっ放してくる水母棲姫はかなりの脅威となりました。

今回も難易度は甲で出撃です。


甲作戦では800ポイントを輸送する必要があるため、A勝利だけだと11回必要です。ただ、何回かS勝利があったため、実際のところは9回で達成できました。


編成

第一艦隊:巡洋艦・あきつ丸・駆逐4

あきつ丸は烈風キャリアとします。ルート固定にも関わってくるようです。


残りの駆逐艦は全てドラム缶要員で問題ないでしょう。というのも、第一艦隊は夜戦に参加できないため装備の価値は低くなります。駆逐艦に主砲を積んでも+4~9程度の火力上昇のため、できれば揚陸の効率をあげたいところですね。秋月、照月、島風あたりは耐久が高いのでおすすめです。


艦隊司令部施設は有用な装備に見えますが、第二艦隊の駆逐艦を下げてしまうとA勝利を狙える確率はかなり低くなってしまうので、正直いらないでしょう。

第二艦隊:軽巡2、重巡2、駆逐3

第二艦隊から攻撃が始まるため、第一艦隊とは違いこちらにはガチの戦闘用装備が必要となります。

 

巡洋艦については、先制雷撃の有用性が高い阿武隈改二、耐久の高いプリンツ、バランスの良い妙高型で編成しています。夜戦装備はてんこ盛りでいきました。


駆逐艦についても夜戦火力の最大値を取れるように編成しています。


海域褒賞とレアドロップ

まずは何と言っても鹿島でしょう。かわいい。

スクリーンショットは撮影し忘れてしまいましたが、海風がドロップしています。