E-2攻略

 E-2も【難易度:甲】での挑戦です。

 今回は連合艦隊での出撃となりました。水上打撃部隊空母機動艦隊のどちらかを選択できます。私は個人的に水上打撃艦隊の方が好みなので、今回は水上打撃部隊での出撃を選択しました。ボーキサイトの消費を極力抑えたかったという意図もあります。

 出撃制限についても、E-2までなら無関係なので、全力で出撃してOKです。

【ルート】

  • 水上打撃部隊の場合AB固定、Bから能動分岐があります。
  • Dは水上艦隊。戦艦が3隻出てきます。
  • Eは空母機動艦隊。制空がきついです。

 以上を踏まえた上で、ほとんどの場合分岐はDを選択しました。

  • Gは固定。
  • G→Fで索敵判定あり。

 

【消費資材(概算)】

  • 燃料:5,000
  • 弾薬:6,000
  • ボーキサイト:1,000
  • バケツ:20

【支援艦隊】

 必要に感じる場面はありませんでした。

【交戦陣形】

  • 今回は全部第四警戒航行序列でいきました。

第一艦隊:戦艦/航戦4、航巡1、正規空母1

第二艦隊:軽巡1、駆逐2、雷巡3


【推奨装備】

第一艦隊



戦艦/航空戦艦×4

  • 主砲+徹甲弾のカットイン装備
  • 航空戦艦の場合は瑞雲系零式観測機
  • フィット補正をもろに感じられました。霧島の攻撃だけが非常によく当たっています。



航空巡洋艦×1

  • 主砲・主砲
  • 瑞雲系
  • 電探



正規空母

  • 烈風系
  • 彩雲 
  • 最終形態のみ航空優勢が取れません。が、この編成だと夜戦で勝てるのであまり問題ありませんでした。

第二艦隊



軽巡洋艦

  • 主砲・主砲
  • 夜偵



駆逐艦

  • 対空カットイン装備



重雷装巡洋艦

  • 夜戦連撃装備

海域褒賞

 このイマイチ何に使うのかわからないロケットランチャーは今後どうなってくるのか楽しみですね笑

 彗星601は貴重な装備なので単純にうれしいです。

新艦娘の葛城


 とりあえずE-2までは終わらせたものの、E3~E5までの出撃制限が非常に気になるところです。おそらく航空巡洋艦の数がある程度必要になるのでは?と予測しています。3隻しかいないので慎重に艦隊を選びたいところです。