E-4攻略

いよいよ最終海域への突入となりました。

E-4も引き続き連合艦隊での挑戦となります。



【消費資材について】

  • 燃料弾薬が約10,000程度。
  • ボーキサイトが3,000程度。
  • バケツは約40個消費した計算になります。


【敵艦隊について】

  • 3戦目のGで空母棲姫の登場です。
  • 続いてボスでは空母水鬼という非常に硬いボスが待ち構えています。


【連合艦隊について】

  • ⭕️まず「水上打撃艦隊」か「空母機動艦隊」を選択することになります。僕は「空母機動艦隊」で出撃しました。
  • ⭕️「水上打撃艦隊」の場合道中が楽になるとの噂です。しかし、G空母棲姫、ボスで航空優勢が取れなくなってしまうため、ボス戦では「空母機動艦隊」の方が楽かと思います。


【ルートについて】

  • 「空母機動艦隊」であればボスまでのルート固定が可能なようです。


【編成について】

  • ⭕️一番重要なのが第二艦隊の夜戦能力です。そのため、重雷装巡洋艦を3艦配置するのがメジャーになっています。僕の艦隊には木曾改二がいないため、北上、大井の2艦のみでの攻略となっています。同じような状況の提督であれば僕のオススメは重巡を一艦加えるものです。道中の安定性をある程度確保できます。
  • ⭕️艦載機についてですが、一航戦に烈風をガン積みしてもボス優勢が取れないパターンがあります。それでも積むしかないので以下のように積んでいます。

第一艦隊

《第一艦隊》

  • 重巡/航巡×2
  • 戦艦×2
  • 正規空母×2


 艦隊司令部施設は非常に重要な装備で、特に削り段階では道中(Gでの空母棲姫)で大破艦が出ることが多々あるので持っているならば是非とも旗艦に採用したいところです。


 艦載機に関してはT字不利対策の彩雲を使用します。それ以外は烈風ガン積みにしました。ボス戦では戦艦の火力で随伴艦を落としておく必要があるので、航空優勢は重要だったと言えます。


 ただ、ヲ級改×2の場合これでも優勢が取れません。軽空母を一隻加えることが可能なのですが、どうしても道中大破が目立ってしまうので、そこは各自の判断で選択しましょう。ラスト編成に関しては優勢が取れます。


第二艦隊

《第二艦隊》

  • 駆逐×2
  • 軽巡×1
  • 重巡×1
  • 雷巡×2


 まずは夜戦装備が必要です。


 げっ歯類のカットインだけではボスを落とせませんが、火力としてはなかなかなのでカットイン装備。


 探照灯照明弾夜偵は装備しておくべですね。


 夕立に関しては新しく導入された対空カットイン装備をさせています。発動率はそこまで高くなく、効果もイマイチわかりませんが、発動するとGマスで制空権が確保できます。


海域報酬の野分。


レアドロップ...?知らない子ですね。