今回のルールと考察

『反撃!第二次SN作戦』ルールと考察


【今回の出撃制限ルール】

 どの難易度でも出撃海域に適応したお札が貼られます。丙作戦の場合は札付きの艦娘を別海域で使用可能ですが、乙作戦以上では不可能です。

 表にまとめてみましたが要点を書き出すと以下のようになります。

 

  • E-1,E-2では共通の部隊が相互利用可能。
  • E3,E-6でも相互利用可能。
  • E-5出撃部隊(西部方面のお札)は他の海域に出撃不可能。
  • E-7はE-5を除くすべての艦隊が利用可能。

 

【これから攻略を始める方へ】

 今から攻略を始める場合は、まずE-6の攻略情報から艦隊編成を行ってください。Eー6E-3は時間が空きますがほとんど同じ編成で攻略可能です。

 次にE-2の艦隊を編成し、その中からE-1攻略部隊を抽出するとよいでしょう。

 秋津洲はE-5のルート固定に使用するため他の海域に出さないように気をつけてください。

未確定情報ですが、今回のルールを簡単にまとめてみました。

------------------------------

E-1

E-2(連合艦隊)「ソロモン海」<史実的には龍驤>

※E-1,E-2の部隊は共通。E-1で使用した駆逐2軽巡1をE-2で使用すること。

※E-7へ出撃可能

------------------------------

E-3(連合艦隊) 「第二次太平洋海戦」<史実的には瑞鳳、五航戦>

※E-6、E-7へ出撃可能

――------------------------

E-4 「飛行場撃破」<史実的には第8艦隊と霧島、比叡/春雨、雪風>

※E-7へ出撃可能

――------------------------

E-5 「西部方面」<ワカラン>

要注意他作戦への参加不可

――-----------------------

E-6(連合艦隊)「FS方面進出」<完全なIF作戦>

※E-3へ出撃した機動部隊が使用可能。E-7へ出撃可能。

―――---------------------

E-7(連合艦隊)「FS作戦」<こちらもIF作戦>

※E-5を除くすべての部隊が使用可能。

 


 全く関係ないがFS作戦をFS(フィジー・サモア方面)ではなくFS(Final Stage)としているところがニクい。


とにかく出撃制限がこれまでにないほどの細かさなので、事前に計画を綿密に立てた方がよさそうです。あと

今回はイベント海域に関した任務が用意されています。注意した方がよいでしょう。