E-2攻略

E2 :【主海域】オートロ島マーマレード湾沖


マップとルート

  • 史実の礼号作戦組(足柄、霞、大淀、朝霜、清霜)を使った上ルートの攻略法があるようですが、今回は下ルートを使いました。朝霜を持っていないというのが最大の理由です。
  • 全7戦です。1戦目が潜水艦のため、弾薬だけギリギリボスまで間に合います。案外支援艦隊も不要で安定した攻略が可能でした。

 

よろしい。ならば粉砕だ。


戦闘フローチャート

クリックで拡大

 

長いよ!


海域BOSS

  • ボスの演出変化あり。
  • 前哨戦、最終形態一歩手前、最終形態と3つのモードになっています。 
  • ただ、前哨戦が一番強かったなという印象はありますね。
  • ボスは陸上タイプです。(三式弾・WGが有効/雷撃無効/艦爆装備で対象にできない)

難易度と消費資材

 

難易度は引き続き甲作戦で挑みました。

 

繰り返しになりますが、本イベントではすべての海域に出撃制限がありません。自由に編成可能です。

 

大型艦を使いまくった割には消費が少なく済んでいます。これはストレートで攻略できたことが大きな要因でしょうね。

 

 

補給は大変でした笑


サンプル編成


特記事項1:三式弾水上爆撃機

  • 陸上タイプのボスなので、戦艦には必ず三式弾を装備させましょう。
  • 道中での徹甲弾の必要性は薄いです。
  • 初戦の潜水艦からの確定敗北を避けるために航空戦艦に水上爆撃機を装備すると吉です。負けが気にならない場合は扶桑型を長門型に入れ替えた方がいいですね。

特記事項2:空母艦載機

  • 練度>>艦上戦闘機3スロットで道中ほぼ優勢、ボス確保まで確認しました。
  • スロット的に厳しいかもしれませんが、艦上爆撃機は装備した方が楽です。
    • 4-5などでも使用しましたが、これは艦爆装備の空母が陸上ボスに攻撃できないことを利用して、随伴艦の掃除を行わせるという戦法です。
    • 三式弾の特効を最大限に活かすためには昼のうちに随伴艦を全滅させる必要があります。したがって空母の動きを制限できる艦爆は今回は非常に有効な装備となります。 
  • 序盤のうちは艦攻のみ、戦艦5で攻略に挑みましたが、艦爆装備の空母を2隻に増やしたところ格段に安定しました。ぜひ試してみてください。

突破褒賞

おなじみの。洋上補給はうーん笑

お待ちかねの新艦娘。僕っこは時雨以来じゃないでしょうか。


ドロップ

ボス、道中共にレア艦がドロップします。朝霜がようやくここで手に入りました。


  • 任務が出現するので、クリアします。
  • 特別なことは不要でした。
  • 運営Twitterの方で「6隻」と指定があったので6隻である必要があるかもしれません。
  • 微妙な主砲の入手のダイアログが出現し...
  • 拡張作戦への案内が入ります。