E-3攻略

 E-2に引き続きE-3の攻略記事です。

 今回も【海域難易度:甲】でのチャレンジです。


 冬イベント初の連合艦隊MAPとなりますが、夏、秋の連合艦隊イベントより難しかったというのが率直なところです。特にHで姫が出てくるので大破艦が相次ぎ、なかなか決戦支援までたどり着けないということがありました。

【連合艦隊について】

  • 水上打撃艦隊
  • 空母機動艦隊

 のいずれかから選択する形は秋イベントと同じです。ボスが非常に硬いので制空権を取ってから連撃を入れないとダメージが与えられません。よって空母機動艦隊を選択しました。


【ルートについて】

  • 空母機動艦隊を選択している場合ほぼ下ルートうずしお3戦となります。編成の部分で後述しますが、どうも雷巡が使用できません。


【敵編成について】

  • まず、Hマスで戦艦棲姫が登場します。これが非常にやっかいで、だいたいの大破はここで発生します。
  • 次に新しいボスの登場です。軽巡棲鬼さんでしょうか。こんなかんじでした。火力は大したことはないのですが、とにかく硬いです。

 

【消費資材について(概算)】

 連合艦隊×決戦支援の相互作用で結構吹っ飛んでいきました。

  • 燃料:6000
  • 弾薬:7000
  • ボーキサイト:1000
  • バケツ:60

【自軍編成について(第一艦隊)】

  • 戦艦×2
  • 重巡(航巡)×2
  • 正規空母×2

 のオーソドックスな編成としました。

 

【自軍編成について(第二艦隊)】

  • 軽巡×1
  • 駆逐艦×4
  • 重巡洋艦×1

 この部分の重巡を一度雷巡に変えて試してみたのですが、ルートそれで全4戦ルートとなってしまいました。したがって残りの枠は重巡洋艦固定と思われます。

 運の高いPrinz Eugenの魚雷カットインを狙って編成しています。

【装備について】

 特筆すべき点は特にありませんが、以下のサンプル編成だとボス最終戦で制空がとれませんでした

 艦戦を積む場合は艦攻の枠を切ってラストは挑んだほうがよいでしょう。


第一艦隊


第二艦隊


海域報酬

今回のイベントでは初の報酬艦娘、ドイツ艦の「U-511」。どうも改装するととんでもないことになるらしいですが笑


小ネタ

バレンタインバージョンの叢雲。

バレンタイン版の如月。アニメ版ではアレでしたが、今回のバージョンはとても可愛らしいです。


レアドロップ...?もちろんありませんでした。