E-3攻略:後編<ゲージ破壊>

【Final Operation】捷四号作戦

輸送ゲージの破壊が終われば、戦力ゲージを破壊する作戦に移行します。

甲作戦での難易度はかなり高めで、練度・艦・装備・大量の資材、そしてリアルラックが必要になってきます。

 

輸送ゲージを破壊した段階になって筆者は風邪で寝込んでしまい、高難易度とのダブルパンチでしたがなんとかクリアしました。

マップとルート

  • 最終マップの最終ゲージ戦となりますが、戦闘数は4と少ないため、前哨戦はスムーズに行きます。
  • 問題はラストで、ボスだけでなくK,Iの艦隊が強化されます。
  • 支援艦隊は前衛支援、決戦支援共に出すことをお勧めします。
    • 前衛支援は全艦キラ付けに見合った働きは期待できません。旗艦キラで支援に来たらラッキーくらいの気持ちで出すと気が楽でしょう。

戦闘フローチャート

前哨戦

決戦(最終形態)

クリックで拡大

  • 戦闘数は少ないながらもボスラッシュになっており、緊張感の絶えない戦闘が続きます。
  • 決戦時は道中の火力も尋常ではなく、大和型でさえ1戦目で大破は珍しくありません。
    • かといって護衛退避させると最後で火力が足りなくなるので、お祈りマップとなっております。
  • ボス最終形態ではかなり手こずり、15回ほど出撃するハメに...
    • 姫クラス4隻を同時に相手するのはさすがの連合艦隊でも難しいですね。
    • ボス最終形態からが本番だと考えた方が良いでしょう。
    • 消費資材の殆どがこの段階から発生しています。

連合艦隊

今回は水上部隊を選択。


難易度と消費

引き続き難易度は甲で挑みます。

  • 大型艦&連合艦隊&支援艦隊ということで凄まじい消費量になっています。
  • 特に私の場合はラストダンスで手こずってしまったため、バケツの消費が異常でした。最終形態になってからバケツを100個近く使用しています。
  • ボーキサイトはほとんど使わなかったのか、測定不能でした。

 

  • ボスはかなりのリアルラックが必要になってきます。
  • 道中で大破せず、第二艦隊を無傷で夜戦に突入させる必要があるでしょう。
  • まずは雪風がカットインをスカってしまい...
    • 続けて大井っちが一発大破。
    • 北上がなんとかぎりぎりフォローしてA勝利で閉幕です。
  • こんなこともあるので、試行回数を上げていくのが一番の近道かもしれません。

サンプル編成:前哨戦時

比較的安定性の高い連撃装備と司令部施設の装備で問題ありません。

クリックで拡大

サンプル編成:決戦時

ボスを倒しきるための工夫が少し必要になってきます。

クリックで拡大


突破褒賞

新艦娘のザラ。

アスランは関係ないですね。


レアドロップ

なし



総評

冬の風邪には気をつけましょう(元気が出たら書きます)。