E-4攻略

 E-4の攻略もなんとか終了。

 なかなか周回できるほどの時間がありませんね。

 今回も【難易度:甲】での挑戦となりました。

 

 wikiの方にもコメントがありましたが、E-4,E-5は最高難易度で挑戦するメリットが低そうです。E-1,E-2は烈風(601)流星(601)が難易度設定によっては入手不可なので、できる限り甲あるいは乙で攻略するべき海域でした。E-3以降はネジと勲章、そして甲種勲章という謎のアイテムが魅力となってきます。今から少し悩んでいます。とりあえずはE-4の攻略日誌を書きながら考えるとします。


【ルートについて】

 比較的自由に編成可能です。ただし

  • 駆逐艦×2(必須)
  • 低速艦が少なくとも1隻(ルート固定の関係上)

 が必要となります。


  • オススメは真ん中ルートか、那珂ちゃんor阿賀野ねえで南ルート固定
  • 那珂ちゃんは解体してしまったので阿賀野を今回は採用していきます

 


【敵編成について】

  • 真ん中ルートは空母が多く、道中なかなか厳しい戦いになります。しかし敵艦隊の陣形がほぼ輪形陣のため、大破はそこまででません。
  • 那珂ちゃん(阿賀野)ルートは二戦目が補給艦で結構楽です。ただし、夜戦マスがあるので注意。とは言ってもこの夜戦マスもカットインがほぼ飛んでこないため、割と楽です。
  • 結論としては、削りなら那珂ちゃん南ルート、最終形態時は真ん中ルートがおすすめとなります。 



ボスはおなじみにありつつある空母姫。

【消費資材について(概算)】

  • 燃料7,000
  • 弾薬4,000
  • ボーキサイト1,000
  • バケツ40


【自軍編成について】


真ん中ルート

  • 戦艦×2(両方or片方を低速に)
  • 駆逐艦×2
  • 正規空母×2


那珂ちゃんルート

  • 戦艦×1
  • 那珂ちゃん(or阿賀野)×1
  • 駆逐艦×2
  • 雷巡×1


【装備について】

  • 標準的な装備で問題ありません。
  • 那珂ちゃん編成の場合、制空権がボス戦闘ではとれません。

艦隊編成(中央ルート)

撃破時はこちらの編成で挑みました。


那珂ちゃん(阿賀野)南ルート

数回目〜最終形態直前まで。

阿賀野でルート固定ができるという情報が結構後から入ってきたので途中からこの編成で削っていきました。


海域報酬

練習巡洋艦「香取」

扱いがどのようなのかは不明ですが、なんかこう、イイですね。


レアドロップがないのもお約束と化してきました。