E-1攻略

E-1:<『作戦準備!第二次SN作戦』ショートランド沖>攻略

 遅ればせながらE-1の攻略記事を執筆します。

 ちょっと時間がなかったのと、出撃制限のルールが難しすぎて理解するのに半日かかってしまいました笑。

 今回の注意点については、今回のルールと考察のページを別に作ったのでそこで随時更新していく形とします。

難易度選択は甲で攻略しました。


【ルートについて】

上記黄色で引いたラインを進攻します。

菊月を編成に加えるとルート固定が可能?

駆逐2、軽巡1は必須。空母系を加えると北に逸れるようです。

【ボスについて】

 駆逐棲姫という新型のボスが登場します。最終戦時はHPが190に上昇。

 夜戦カットインを撃ってきますが、脅威度は低いです。どうも火力よりも雷装が重要なようで、戦艦の攻撃があまり通らない印象を受けました。単純に回避値が高いのかもしれません。

 

かわいいです。

 

陣形と編成はこんな感じ。

【陣形について】

すべて単縦陣で大丈夫です。

【消費資材について】

燃料弾薬1,000、鋼材200、ボーキサイト100程度。ほとんど消費はありません。

【支援艦隊について】

不要です。


航空戦艦1、航空巡洋艦1、水上機母艦1、軽巡洋艦1、菊月

 道中/ボス含めて相手の航空戦力がゼロであるため航空戦艦、航空巡洋艦、水上機母艦などの水上爆撃機のみで制空権が確保できます。遠征用の千代田を配備しましたが、この枠は別な艦娘の方がよかったかもしれません笑。


レアドロップ

最序盤海域にして相当美味しいです。大淀のドロップもあるようなので狙ってみるのもよいかもしれません。


海域褒章

新システム用のアイテムが配布されています。使い道はまだよくわからないのでとりあえずは保存ですかね。