E-2攻略終了

 かなりの提督がもうMI攻略に取りかかっているかもう終わっているかと思いますが、僕もようやくAL作戦を終える事が出来ました。

 

 

ルート固定について

 

 重巡/航巡×2・軽空母×2・駆逐×2 の構成で下ルート完全固定できるようです。僕はこの構成でいきましたが、戦艦を使いたい場合は上ルートを通ることになります。

 どの編成でも索敵値が足りないと逸れます。

 下ルート編成は道中の敵もさほど強くないため、削りに適していると言えます。

 逆にAL1で使った戦艦を流用した場合、最終形態まではこの夜戦無し下ルートで削っておいて、最後のみ戦艦編成でフィニッシュというのも手かもしれません。

 

支援艦隊について

 

 下ルートだと夜戦がありません。潜水艦に当たった場合以外は全て道中支援が通ります。E1~E5までの間で最も支援艦隊が重要になるマップで、それを最も活かすことが可能なのが下ルートだと判断しました。

1.夜戦マスを通らないため

 夜戦マスでは道中支援が発生しません。下ルートは昼三回なのでかなりの確率で道中支援が発生します。(Eで潜水艦を踏んだ場合は来ない)

2.攻略艦隊の火力が低くなるため

 まず、この編成では戦艦を組み込むことができません。装甲/耐久と火力は下がります。

 また、どうしても索敵兵装を無理して搭載する必要があるため、これも火力低下の要因となっています。

 以上から、道中支援・決戦支援は必須です。逆に夜戦装備は必要ないでしょう。

 ボスの最終形態では決戦支援の使用がないと厳しいとのことだったので、僕も使いました。

 

 攻略から約一週間たったあとに気がついたのですが、道中支援と決戦支援は併用できます。

 したがって、最終形態時は①攻略艦隊②道中支援③決戦支援を全部投入するべきでした。

 


 編成はこんなかんじで。練度が低い事もあってか、索敵が足りないので彩雲を3機使っています。

 連撃を考えるとどちらか片方の駆逐艦に電探を満載したほうがよかったですね。

 

 画像では瑞雲を使っていますが、攻略時水上爆撃機はNG。僕はこれでやらかしました。

 もしかすると索敵が足りなくなったのはこのせいかもしれないです。

 

 三式弾特攻がボスには有効です。

 

 AL作戦合計で燃料弾薬が約15,000ほど、バケツを130個ほど消費した計算になります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かわ@放置提督 (金曜日, 22 8月 2014 04:49)

    軽空エースの一角であるいずもま・・・飛鷹轟沈
    その仇は瑞鳳(Lv15)が取ってくれました・・・

  • #2

    interstellarburst (金曜日, 22 8月 2014 10:52)

    >かわ提督
    なんとおおおお!!?
    みんな疲れているんだ…。少し休んだ方がいいでしょうw