E-5攻略

E-5:<【Extra Operation】西方海域戦線 カレー洋>攻略

 拡張作戦第一段階への参加です。乙作戦以上の場合は出撃制限が厳しいので注意してください。今回のルールと考察のページにまとめてあります。

 海域難易度としては割と易しめで、甲作戦でもスムーズに攻略が可能でした。E2~E5の中では最も楽な海域だったのではないでしょうか。

 

【ルートについて】

 ルートはMAP黄色で引いた4戦ルート。秋津洲+駆逐1or航空巡洋艦+駆逐2で固定が可能なようです。私は秋津洲を使用しました。上に行ったり下にいったりしているようですが、あまり強敵が出現しないためかなり安定したルートです。装甲空母姫が出てきますが、E-4のような理不尽さはありません。途中索敵エフェクトが発生し、緑の❎マスに艦載機を飛ばします(ルートが逸れるわけではないので安心してください)。資源や開発資材を入手できます。

難易度は甲作戦で挑戦です。

【ボスについて】

 あまり警戒する必要はありません。2回ほど倒しきれない場面がありましたが、特に苦労することなくゲージの破壊は可能だと思います。

最終戦のみ随伴艦に空母が出現します。

【消費資材について】

 ほとんど消費はありません。道中で手に入る資材もあるため、黒字になる人もいるかもしれません笑

【支援艦隊について】

前衛支援はあると安定しますが、敵が弱いためほぼ必要ありません。

決戦支援はほぼ必須です。こちらは4戦目のため少しでも随伴艦を減らしておきましょう。


【戦艦2、雷巡1、正規空母1、秋津洲、駆逐1】


正規空母

 正規空母は比較的制空値が低い雲竜型を使用しましたが、烈風改を1つで全て優勢以上がとれました。艦載機の熟練度システムがあるため、一概にどれをいくつとは言い切れませんが、制空値はかなり優しいということだけは言えるでしょう。

 彩雲は4戦目のためあったほうがよいです。

秋津洲について

 ステータスの弱い秋津洲を使用することに疑問を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、秋津洲は持っているなら使用するべきです。秋津洲が道中大破で撤退は一度もありませんでした。これは空母と雷巡の先制攻撃により1戦目と3戦目の艦隊はかなり削れるため秋津洲に攻撃が飛んでくる心配がわずかであることが理由です。

 周りが高火力な編成になるためわざわざ旗艦にして守るよりも、旗艦を戦艦にして着弾観測の安定性を上げていくほうが効率はよいかと思います。

 装備についてはいろいろ考えましたが、とりあえず戦力にはならないので笑、夜戦装備をすべて搭載してもらう役割を担ってもらいました。探照灯でボス夜戦時の注意を引きつけてもらうことを目的としています。


海域褒章

なんの脈絡もなくイタリア艦娘。かわいいので問題無しですね!



この直後に出現するクエスト

「FS作戦の橋頭堡を築け!」(空母10隻撃破)を達成することで次のステージが解放されます。