E-2攻略

 E-2の突破が完了したので攻略記事と参りましょう。

 今回も【難易度:甲】での出撃を行いました。

 総合的に見てE-1よりかなり難易度の高いMAPとなっているように感じます。特に後述の消費資材は圧倒的です笑

 

【ルートについて】

  • 軽い編成で3戦ルート固定できる編成があるようですが、情報がなかったため、戦艦と空母を用いた砲撃艦隊で挑むことにしました。私の編成した艦隊は以下に掲載します。
  • 高速戦艦×3、正規空母×2、軽空母×1でBを通る上ルートがとれるということでしたが、うずしおが案外きつかったです。
  • よって駆逐艦×1、戦艦×2、正規空母×2、軽空母×1で挑戦しました。

 

【敵編成について】

  • 今回の編成ではBを通る上ルートと、Aを通る中央ルートどちらにおいてもFマスが鬼門となります。戦艦が2隻登場するため、大抵の大破はここで発生します。

 

【消費資材について(概算)】

  • 燃料:5000
  • 弾薬:4000
  • ボーキサイト:3000
  • バケツ:50


【自軍編成について】

 

駆逐艦×1

戦艦(航空戦艦)×2

正規空母×2

軽空母×1

  • 耐久力と火力を重視し、大和と山城改二を採用しています。軽空母は他にも選択肢があったのですが、一番練度の高い瑞鳳でいきました。
  • 駆逐艦は対空能力を重視して秋月を採用していますが、練度が高ければ正直どの艦でも構わないでしょう。


【装備について】

  • 戦艦と空母が一緒に出現するマスがいくつかあるため、制空権の確保はほぼ必須と言えます。烈風、烈風改、烈風(601)をお持ちの提督はそれらを空母それぞれ6〜7つのスロットに割り振るとちょうどいいかと思います。
  • 残りの艦載機は流星改またはそれに近い艦攻がおすすめです。A~Hマスにおいて艦攻の開幕雷撃が案外ぶっ刺さることが多く、艦攻を多めに積んでいるとこの恩恵を受けやすいです。
  • 注意するべき点はこれらの装備の場合、ボスの最終形態のみ航空優勢が取れません。基本的には最終決戦時で支援艦隊を出すべきでしょう。私はこれがラストだということに気がつかずに支援を出すのを忘れました。(運良く撃破はできました)

艦隊編成


海域報酬

新型の大和砲、流星(601)あたりが見所ですね。


ボス&道中ドロップ

天津風は最近のイベントでのドロップ頻度がかなり高いですね。持ってくる装備もレア装備ばかりなのでおいしいです。

ボスドロップで阿賀野型もドロップするようです。周回にはちょっと厳しいマップですが狙ってみるのもありかもしれません。


浜風は道中Fマスでドロップがありました。急にエプロン姿で登場したためびっくりしました笑

バレンタイン期間しか見れないのが残念なほど可愛らしい絵柄です。