MacでMagic Workstationを動かす


(※当記事は素人が書いています。導入は自己責任でお願いします。)

 タイトルの通りです。旧型のMacではMikuinstallerを使用していたのですが、バンドルされているWineがかなり古いバージョンだったため、ちゃんと動きません。


 使用するMacはMacBookAir(Early2014),MacOSX 10.9.4です。

お世話になりました。開発者さん本当にありがとうございます。


 そもそもWineはLinux上でWindowsのアプリケーションを走らすためのエミュレータではない何かということらしいです。


 今回はWineBottlerを使用します。筆者にはコンピュータの専門知識がありませんが、MikuInstallerでかじった知識をもとに導入していきます。



 WineBottlerの導入に関してはこちらのページが詳しいです。ですが記事の内容がちょっと古いためいくつかのページを参考にしました。

 WineForumのページ(英語)

 WineForumのページ2(英語)


 というわけでインストールしてみましたが、普通に動きません。

 まず一つ目の理由としては、Wineはデフォルトのままではシステムフォントが入っていません。

 Winetricsからcorefontを導入します。


 さて、ここまではForumにあったのですが、これだけではうまくいきません。

 

 MWS Playの方を使用してみると解りますが、右ドラッグによる矢印が使えないのです。よくみるとライフとかも表示されていません。


 いくつか調べてみましたが、WineもMWSも日本では殆ど使われていないため、まったくわかりません。ですが、海外のサイトでは同様の症状がでていることが解ります。

 しかし、解決している人がいないようでした。

 

 ここで、トラブルの理由はMWSの機能が再現されていないのではなく、グラフィックが正しく表示されていないということに気がつきます。DirectXを要求するようなソフトではないため、GDIが必要なのかなと考え、導入。


 これでだいたいのところいけました。